新米ママ投資家の資産運用ときどき子連れ旅

最近、資産運用のことを真剣に考え始めた4歳の娘のママです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の旅行スタイル 国内編

こんにちは 我が家の旅行スタイルで国内編です。 海外で結構な予算を持っていかれるので、国内旅行はリーズナブルな感じです。 道の駅に併設の宿とか、予約サイトの 一休でリーズナブルな宿を検索しています。 そういう検索大好きです お正月休みは、白馬に…

複利の魔法

こんにちは 日本って、お金の教育に関して遅れていると思うんです。 学生時代、特に小学校から高校まであまり勉強した記憶がありません でも大人になってから学生時代に1番教えてもらいたかったこと、それは 複利についてです。 もしもタイムマシンがあって…

我が家の旅行スタイル 海外編

こんにちは 今日は我が家の旅行スタイルについて書いてみたいと思います。 最近は海外だとアジアのビーチリゾートに良く行きます。 航空券は格安のエコノミーで節約、ホテルはホテルの会員権を持ってるのでそれを使っています。 ホテルの会員権に関しては、…

今年の投資目標額

こんにちは 毎年年始に目標を立てるのが好きです。 投資においての2018年の目標額は、 120万円に設定しました。 今のところ我が家はこれが精一杯です 内訳は、 世界に分散している投資信託50万円 積み立てNISA40万円 アメリカETF30万円 こんな感じで頑張ろう…

4歳児にお金の教育

こんにちは うちのムスメに最近 “なんでしごとに行くの〜” と聞かれました。 パパとママがしごとしてお金を稼ぐから この家に住めるの 美味しいご飯やお菓子やチョコも買えるんだよ お金があるからそのおもちゃやタブレットもあるのよ お金を稼いだら一部は…

ママにおススメのマーケットは

こんにちは 私が主に投資しているのはアメリカ市場です。 むかし少しだけ、日本株をやっていたことがあるのですが自分が働いている時間に日本市場が開いているので、なんとなく株価が気になってしまいます。 何か大きいニュースがあるとソワソワしたり。 そ…

大黒柱系女子?

ここ数年、本気で資産運用について 考えるようになりました。 理由は、 私が家計を支えている割合が大きい オットが、かなり年上 ムスメがまだ小さい 私名義で35年ローンで家を購入 まだまだ、母さん頑張らないとなりません(^。^) ムスメを妊娠した時、軽くマ…

主な投資先は...

こんにちは! 私の主な投資先はと言うと アメリカ市場です! 人口の増加とか経済の成長に勢いがある感じがして今のところアメリカ市場一本です。 初めに投資したのは、配当利回りが高い個別株でした。 でもやり始めて投資先の業種に偏りがあることに気がつい…

投資家デビュー!

初めまして! 4歳の女の子のママです! フルタイムで働くかたわら、経済的自由人を目指して投資家デビューしました。 夢は、セミリタイアして家族と世界中を旅したいです。 娘には将来自立して自分の選んだ道で楽しく生きていって欲しいので、私が学んだこと…