新米ママ投資家の資産運用ときどき子連れ旅

最近、資産運用のことを真剣に考え始めた4歳の娘のママです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親孝行何ができるだろう?

父の肺に胸水がたまり、急遽入院して胸水を抜いてもらいました。 4リットルも出てきたようで、抜いてからは呼吸は楽になり仕事にも復帰しています。 入院中に検査した結果を次回の受診日に聞くようで、 本人は50パーセントの確率でガンだと思うと言っていま…

投資ができるのは元気な証拠!

最近のダウの動きは、パッとしないですね。 いつまで調整が続くのでしょうか。 円高になってきているのでドル転したくなります。 保有しているETFは長期でみれば上がるだろうと放置です。 株価は下がっても、売りさえしなければ損はしてないので。 先週、突…

ダウがさらに下落!それでも心が平常心を保っていられるのは?

ダウがさらに下落しましたね。 まだまだ下落は続きそうな気がします。 こんな時に思い出したいのは 投資の神様と言われている、 ウォーレン バフェット氏の言葉です。 「ダウは100年後には100万ドルになる」と。 なので、今のダウが26000ドルだろうが 20000…

育児休暇中に老後の下流老人の疑似体験をした件

数年前に、ムスメを出産して 約7ヶ月育児休暇を取りました。 出産後、数ヶ月して2ヶ月に1回 育児休業給付金が振り込まれます。 オットは一馬力で頑張ってくれましたが、 もともと私の収入のが多いので、毎月のやりくりが大変でした。 当時は、資産運用はして…

年収数千万円の暮らしぶり

私が育った家庭は、母が専業主婦、 父がおそらく、年収数千万円はある わりと裕福な家庭で育ちました。 教育には惜しみなくお金を出してくれましたが、子沢山家庭だったので 教育以外はわりと質素だったと思います。 自分が親になってみて初めて、教育に惜し…

ダウの下げ幅がすごい!

朝起きて、ダウの値動きをチェックしたら 1000ドル以上下げていますね。 保有しているETFなんかも10ドル以上下げているものも❗️ まだまだ調整は続くのでしょうか? 私の投資のスタンスは、長期投資なので、 これからも幾度とこのような下落は経験すると思い…

収入格差婚ですが結構上手くいっています!

うちは、収入格差婚です。 オットの収入を1としたら 私が3くらいです。 これは私が教育とか諸々において恵まれていたのが大きいです。 結婚当初はもっと差がありました。 結婚してからはだいぶ頑張ってくれているで感謝してます。 昨日、塾の講師で有名な林…

4歳児のおこづかい事情

ムスメ4歳、最近欲しいと言うのでお財布を買ってあげました。 ムスメが自ら選んだのはメルカリで500円のディズニーのお財布です。 お財布をゲットしたので中に入れるお金をちょうだいと。 でも、ただであげる訳にはいかないので、 じゃあ、おもちゃを片付け…

オットの働き方

うちのオットは、割と時間に融通がききます。 そのため、私がフルタイムでガツガツ働いていても何とかやっていけます。 保育園ではなくて、幼稚園を選択しました。 送り迎えはほぼオット担当です。 なぜこういう働き方を選択したかというと 私のが働いた時の…

アナンタラバケーションクラブのデメリット

以前、アナンタラバケーションクラブのメリットを書いたので 今回はデメリットについて書いてみようと思います。 資産運用をするようになってからは特に感じるのですが、 こういうリゾート会員権は、資産ではないですね。 お金を生み出さないですから。 ただ…

スキー学校

家族でスキー旅行に行きました。 行く前にムスメにスキーやりたいか 聞いたら “やりたい‼️“と言うので。 ムスメは、初スキーでした⛷ うちはオットがスキーが大好きなのですが、自己流で滑るし 私は中学校のスキー教室で習った程度なので親が教えるのは心許な…

アナンタラバケーションクラブのメリット

こんにちは 今日は私が購入したアナンタラバケーションクラブについて書いてみようと思います。 海外リゾートの会員権で主にアジアに展開しています。 会員のカテゴリーに応じて、年間ポイントが付与されそのポイントで宿泊できます。 宿泊施設はプールとキ…