新米ママ投資家の資産運用ときどき子連れ旅

最近、資産運用のことを真剣に考え始めた4歳の娘のママです。

親孝行費用算出と父の病状

先月、父が息苦しさを訴えてから、レントゲンで片方の肺一杯に胸水がたまっていることがわかり入院して胸水を抜きました。

 

そこから、胸水の検査をしたらガン細胞が検出され、

 

肺がんステージ4と言われました。

 

ステージ4と言ったら、末期の癌です。

 

もう手術、放射線治療は適用にならないようで、抗がん剤療法にかけるしかないようです。

 

突然のことに家族は戸惑いました。

 

今までほとんど風邪もひかず、血圧が少し高いだけのタバコも吸わない父が

急に肺がん末期患者になってしまったのです。

 

父も突然のことでショックだったのでしょう。

一時はもう仕事は廃業すると。

 

先日、転院先の病院で具体的な治療スケジュールが出たようで、

 

これから気管支の細胞を採ってどの抗がん剤が適合するか見ていくと。

 

その抗がん剤が合えば、数年は元気でいられるからそれに懸けてみると。

 

少し希望が持てたことで、まだ仕事は続けると。

 

一時は塞ぎ込んでしまったようですが、昨日様子を見に実家に行ったときはジョークを飛ばせるくらい元気でした。

 

きっとこれからも、浮き沈みがあると思いますが、父の気持ちに寄り添っていこうと思います。

 

妹から聞いたのですが、父はいっさいの経済的負担を子供達にはかけたくないと言っていると。

 

これからムスメの教育費やオットが年上なのでオットのリタイア後の生活費など不安は尽きないけど、

 

親孝行費という名目で、貯蓄と投資をしていきたいと新たに決意しました。

 

父が先に逝ってしまったとしても、母の生活を守るために。

 

 

昔おばあちゃんが言っていたんです。

 

息子は経済的に援助してくれて助かる

 

娘は精神的にサポートしてくれるから娘がいて本当に良かったと。

 

私はそのどちらもする予定です!

 

 

今は、適合する抗がん剤が見つかることを祈るばかりです。

 

それでは〜