新米ママ投資家の資産運用ときどき子連れ旅

最近、資産運用のことを真剣に考え始めた4歳の娘のママです。

4歳児のおこづかい事情

ムスメ4歳、最近欲しいと言うのでお財布を買ってあげました。

 

ムスメが自ら選んだのはメルカリで500円のディズニーのお財布です。

 

お財布をゲットしたので中に入れるお金をちょうだいと。

 

でも、ただであげる訳にはいかないので、

 

じゃあ、おもちゃを片付けて、リビングを綺麗にしたらあげるよと。

 

すると、いつもはしぶしぶ片付けるのに

 

あっという間に綺麗になりましたよ!

 

労働の対価として

 

100円あげました。

 

さて、ここからお金をどういう風に使うかいくつか提案してみました。

 

1  すぐ好きなものを買うのに使う

 

2  これからもっとお手伝いをして

たくさんお金を貯めてから大きなおもちゃを買う

 

3  ママが日頃から言ってるトウシのお    金とする

トウシでお金に働いてもらう

 

 

さて、ムスメが選んだのは

 

 

1番の

 

すぐ使うでした笑笑

 

 

さっそくスーパーに行ってお菓子を買うと。

 

ムスメはどれにしようかな〜と楽しそうに選んでいました。

 

私も初任給で初めて買い物した時は嬉しかったのを思い出しました。

 

 

でも最近のスーパーは、税込100円で買えるものはほとんどないんですね。

 

ムスメが選んできた

 

ベビースターラーメンは145円でした。

 

近所に駄菓子屋さんでもあればいいんですが。

 

今回、おもちゃの片付けで100円は多かったかなと。

 

1回10円にして、お財布にじゃらじゃら入れた方が、4歳児にはいいかなと。

 

そのうち、貯めたお金で

 

トウシするわと言ってもらいたいものです。

 

お金の教育はこれからも試行錯誤しそうです。

 

 

それでは〜